宇宙の向こう側へ

これが夏バテの症状なのか



インターネットなどで検索していると夏バテというのは2つくらいの考え方があるようです。
一つは、真夏に食欲がなくなり、体調不良になってしまうような夏バテで、
もう一つは秋になってから夏の疲れが出るというような感覚の夏バテです。

実は最近、夏の疲れをいやすためにあまり遠くない温泉地に一泊二日の
時間に余裕のあるレジャーに行ったのです。

もちろん休養をするために行ったので、温泉地の近くになる景勝地を少し回っただけで、
なるべく旅館に滞在して温泉三昧というような旅行でありました。
まさに保養という言葉がぴったりでずいぶん体も休養できて、
気分のリフレッシュしたような気分になりました。

しかし、問題はその旅行から帰ってきてからでした。
帰ってきて次の日からかなり倦怠感的な症状が出てきたのです
先ほど述べたような夏バテでは私はどちらかというと真夏に夏バテ症状が出てくる方で、
秋口になってくると対象が戻ってくるというのが毎年のパターンでした。
今年のように秋に夏バテっぽい症状は出たことがありませんでした。

病気というほどひどいものではなく、まさしく夏バテの感じという具合です。
いつもしていない休養をしたことが体調不良を呼んでしまったのでしょうか。

引っ越してきてよい友達ができました



わたしたち夫婦の共通の趣味はカラオケで毎週のようにカラオケ屋に行っています。
最近のカラオケ屋はとても安いですし、
分析採点の機械もあるので、とても楽しいです。

ただ、時にはわたしたち夫婦だけでなく、ほかの友達とも一緒に
カラオケに行きたくなるときもあります。
それで連休の一日に友達家族を誘い、家族ぐるみでカラオケ屋に行ってきました。
その友達は同年代なので、歌う歌をそんなに選ばなくても好きな歌を歌って
大丈夫なので、思い切り歌えてとっても楽しかったです。

それから友達家族とヘルシー料理で有名なレストランにランチに行きました。
とても眺めのよい席で、とにかくおいしくてヘルシーなので大満足なランチでした。
お互い、海外旅行が大好きなので、いろいろ海外旅行に行ったときの話をしたり、
オススメの場所を紹介したりしてすごしました。


わたしたち夫婦は今の住まいに引っ越してきて2年ぐらいになりますが、
同年代でとても気の合う友達ができて本当にラッキーだと思います。
この街に引っ越してきて本当によかったなと感じる瞬間です。

その友達のように、わたしもいろんな人によい影響を与えたり、
思いやりを示したりできる人になりたいと思っています。